ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月05日

第1回[エギングロッド]最優秀コメント結果発表

みなさま第1回「エギングロッド」にご投稿をありがとうございました!
今のシーズンもありエギングをテーマに選ばせて頂いたのですが、熱く語りこんで頂いた方が多く嬉しいですドキッ

待ってましたと言って頂いたくうたろうさん、ありがとうございます!
また、長く釣りを楽しんで頂いている立場から専用タックルは必要ないと語って頂いたshantiさん、「語って」はお題に添っていればどんなコメントでもお待ちしています。今回のコメントも興味深く拝見させて頂きました。また是非、コメントしに来てください!

ベテラン勢の目立った中、記念すべき第一回目ののグランプリは…

伊豆喜の釣果、タックルインプレ日記
伊豆喜さんに決定しました!


エギング歴 15年以上になりますが最初は、シマノのシーバスロッドからはじまり これまでシマノ、ダイワ、gクラ、ダイコー、オリム、等使ってきました。
初期の頃は、パツパツ系の一度の
釣行で腱鞘炎になりそうなハードな物を使っていましたが さすがに手首が・・で 最近は、バット上からティップまで綺麗に曲がるレギュラーテーパーの物を好んで使用してます。
最近 気になるのは、
エギングロッドのハイエンドクラスで主流の2ps 印籠継ぎ と 逆並継ぎ
で 印籠継ぎは、昔から上級クラスでは、当たり前に使われ1psに限りなく近いベントカーブと使用感
さて逆並継ぎは、中級クラスに多かったが 今では、有名どころで
ブリのスペシメン、ヤマガのバリアス、他にもありますが こちら
逆並継ぎなんですよね~_~;
4万前後のロッドで逆並って・・・
っと思い敬遠してました⤵︎
理由は、逆並ってジョイント部分が
バット側よりティップ側が太くなる事で先重り感がありエギングにおいて良い所なしと思ってました。
しかし、ある日 釣り友が ブリのスペシメンを買ったと言うことで少し
借りて実釣した時、
『これホント逆並っ?見た目もホント逆並っ?』って感じで使用感と見た目は、印籠継ぎ・・なぜ?
という事があり リールしかりロッドも日々進化していると実感いたしました。
っと言う私は、今何を使っているかというと
・ゼスタ アサルトジェット85
こちら、今まで 欲しかった性能、
調子 全てハマッた感じでメチャクチャ 使用感 良いです。
ゼスタとしては、初のエギングロッドになりますが 最初からここまで
つくり込まれたロッドに驚かされました。
気になるジョイントは、逆並継ぎ
ですが ココが秀逸でバット側よりティップ側のほうが若干細い!!
これ どういう技術?
その為 ロッドバランスがメチャ良い!!
これまで、ロッドバランスとは、
リールを付けた状態で手元で
センターバランスが取れる事が
良いと思ってましたが ロッド単体
で振った時のバランスが良ければ
中級クラス以上の軽量リール
(200g前後)であればバランスが悪くなる事がない!!
と気付き今までの固定概念が覆る程の衝撃でした。
オールチタンkガイド、トルザイトリング搭載!
元径が10.7mmと細い方ですが4号までのエギが無理なくキャストでき 感覚的には、ティップランの
ロッドに近いがパワーがある為
・キャストアキュラシー良し!
・感度 良好!
・ビジュアル 最高!←ココ大事^_^
・所有感 生涯最高!
よって 毎釣行モチベーション高く
長時間になります(≧∇≦)

生産性の事もあるかと思いますが
中々店頭で置いてあるとこなく
少し入手難ですが 超オススメです
(ナチュラム様にもまだないですね)
もう一本欲しいので商品の取り扱い宜しくお願いします ^_^



敬遠していた逆並継の印象を超え、今のロッドを溺愛されていることか伝わってまいりました!!
伊豆喜さんには2000ポイントが送られますお年玉
ポイントでまたお買い物をよろしくお願いします~!





同じカテゴリー(結果発表)の記事画像
夏のシーズンテーマ[タコ釣行レポ]グランプリ発表!
春のシーズンテーマにご投稿ありがとうございました!
第8回[エギング収納グッズ]最優秀コメント結果発表
第6回[エギ用品]最優秀コメント結果発表
第4回[エギングライン]最優秀コメント結果発表
第3回[エギングリールアクセサリー]最優秀コメント結果発表
同じカテゴリー(結果発表)の記事
 夏のシーズンテーマ[タコ釣行レポ]グランプリ発表! (2016-08-10 12:00)
 春のシーズンテーマにご投稿ありがとうございました! (2016-05-01 00:01)
 第8回[エギング収納グッズ]最優秀コメント結果発表 (2015-12-24 17:34)
 第6回[エギ用品]最優秀コメント結果発表 (2015-12-10 10:22)
 第4回[エギングライン]最優秀コメント結果発表 (2015-11-26 11:42)
 第3回[エギングリールアクセサリー]最優秀コメント結果発表 (2015-11-19 12:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回[エギングロッド]最優秀コメント結果発表
    コメント(0)